スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

トリミングしました

2017/ 01/ 14
                 
立ち上げから49日目。
午前中は消灯してるのですが…水草がモッサモサで汚いです。






水上葉になってるし!






今日はトリミングをします。
実は、まともなトリミングは初めてだったりします。
最初は水草自体が少なかったし、CO2無添加だったし、トリミングする以前に水草そのものがボロボロに枯れかけていたんですよね(^◇^;)

初期にトリミングし過ぎて全く成長しなくなったカボンバは、捨てることにしました。
カボンバを引き抜いたら…
根元に絡まったオトシンネグロの亡骸が見つかりました。
実はこの三日間、全く姿が見えなくなったので、覚悟はしていました。
うちにきてまだ1週間も経たないうちに☆になってしまいました…

それでもめげずに、水を少し抜き、トリミングします。
アクアフォレストで勧められて購入したピクシーのハサミが一応、あることにはあるので、これでザクザクやります。



ピクシーって水草だけ作ってるわけじゃないんですね。





トリミング終了。






注水後。






数時間後に水槽を覗くと、今度はレッドチェリーが☆になっていました。
カボンバを根っこごと引き抜いてソイルや汚れが舞い上がったのですが、それが悪かったのでしょうね…
地表にはバクテリアのバリアみたいなのが出来ると何かで読んだことがありますが、そのバクテリアのバランスが崩れたのかと思われます。

小型水槽は難しいですね。
って、大型水槽なら簡単、とも思えませんが。

綺麗なトリミングとは程遠いけど、水草だけはかなり調子良さそうに光合成しているのが幸いでした。



ランキングに参加しています(๑>◡<๑)
↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤマトヌマエビへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

        

        
