FC2ブログ
        

ブログを引っ越しました

2017/ 02/ 04
                 
cocolog_fc2_02.jpg 

 こんばんは。

このたびココログからFC2へ引っ越しました。
ココログ・・・
オーバーレイ広告が無いところは良かったんですけどね。
それ以外は・・・

ださい!!

ココログはねえ・・・
とにかくださいんですよ( ̄m ̄)
私は最初からこのブログサイトのデザインがしょーもないと理解してはいました。

レスポンシブに対応してないし。
スマホから画像をアップロードするとき、幅300pxくらいにしてました。
解像度荒くて、かなりイライラしていました。
最近のスマホはそれなりの画質で撮影できるっていうのに。

スマホで見た元画像と、ブログ上で見る縮小された画像の差がありすぎて、気分が悪くなったほどです。

でも、そうしないとPCから見たとき、テキストエリア内に収まらないんですよ。
そもそも、テキストエリアの幅が狭い!!
幅は固定で、どんなにブラウザ幅を動かしても可変してくれないという頑固っぷり。

いつの時代のwebサイトですか!?
幅600px以上で載せたいのに、できなかったし!!

それと、スマホからだと各記事用のサムネイル画像を挿入できないし。
かといってPCから挿入しようにも、
それ以前に画像のアップロード時に「1MB以下」というサイズ縛りがあるし・・・
仕方なく自動でリサイズするソフトをPCにインストールしたりして、改めてアップロードするという・・・

いまどき1MBってなんだよ!
面倒くさすぎるにも程がある・・・・!!!!

そんなわけで画質が悪いけど楽に使えるスマホアプリからいつもアップロードしていました。

最初はTumblrに引っ越そうと思っていましたが、
インポートするための簡単なツールが用意されてないわけで。
自分は専門家ではないのでどうやってインポートすればよいかわからず。。。

一方、ココログからエクスポートすることは簡単にできたので
ならば別のサイトにしよう、と考えていたわけです。
いろいろなブログの仕様を確認した結果、FC2に決定しました。

今はもっぱら、FC2独特のオーバーレイ広告(スマホの画面をスクロールするたびについてくるウザいバナー)問題だけどうにか解決できればまあいいかなと思っています。

FC2は使いやすいですね。
勝手にサムネイル画像が生成されるし、
サイズの大きい写真も載せられるし。
カテゴリ設定とかカスタマイズしやすいし。

操作していてまだまだ謎なところは有りますが、
徐々に解決していけたらと思います。


ランキングに参加しています(๑>◡<๑)
↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

詳しいことは全然分からないんですが、
前のがダサイって言ってる意味は分かります。笑
こっちの方がスッキリしててスタイリッシュですね。
トップの画像もきれいだし。
「楽」って自分で作ったんですか?
みんなそういうの持っててすごいなーって感心します。
Re: タイトルなし
GTさん

ココログがダサいってことが分かって頂きたく、ダラダラ書きましたが、要するにそういうことですw

トップの画像はフリー素材なんですよ(^0^)
楽、は適当に自作しました。

ジュゲムや、GTさんが使ってるシーサーもいいなと
思ったんですが、今のところはFC2で大人しく?しておきます。

写真を多用するブログだと、シンプルなテンプレートのほうがいいですよね。
装飾過多なテンプレートだと写真が全く引き立たないので。