スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サブタンクは有った方がいい

2017/ 02/ 16
                 
先の記事で、ミスト管理の水槽がある場合、サブタンクがあったほうが良いと記述しました。

水草レイアウトコンテストなんかに出なきゃ、そんなことも無いんでしょうけどね…。
色んな意味でサブタンクはあるべきと感じています。

たとえば、我が家にある小型水槽のことです。
これはサブタンクとして使えなくもないのですが、使い勝手が超悪いのです。

小型水槽のサイズは以下の通りです。
・幅45×高さ約22×奥行約16cm
・水量:14リットル

レイコン水槽のサイズは以下の通りです。
・幅60×高さ30×奥行30cm
・水量:50リットル

どちらも縦横比が2:1で、サイズ違いなだけなんですよね。
私の好みの画角なのでいいんですが、ぶっちゃけ2つとも同じでなくてよいのです。

メインタンクはあくまでレイコン水槽です。
水草レイアウトコンテストに出すために労力を注ぐ対象です。
こいつを最大限に楽しむためにサブタンクはある、と定義しましょう。

サブではいくつか重要な役割があると考えます。



●メインがミスト管理の段階
色々な方がやっていますが、サブを水草のストック水槽にするのがベターです。
メインでいざ使うとなったとき、必要な素材が足りなくて焦ることは減ります。

お店ですぐに入手可能な水草ばかりであれば関係ない話ですが、基本的にお店のものは草丈が低く未熟です。
自分が考える背丈や恰幅、色みに仕上げるためには一から育てていかねばなりません。

だったら前もって栽培しておいたほうが良いのは明白です。
フラストレーションを溜めながらじわじわと増やすよりは、余剰分をバッサリ削る(撤去したりトリミング)ほうが楽ですし、イメージをより早く的確に掴みやすくなります。

注水の段階で水草を多すぎるくらい用意しておくべきです。
(余ったぶんは躊躇せず捨てる!)

ところが自分の小型水槽はあまりに小さく、ストック水槽としてはほとんど機能していません。

ソイルを3リットル入れており、約4cmの厚みがあります。
水深は頑張っても18cmです。

水面ギリギリまで有茎草を育てても、18cmまでしかいけません。
18cmの草丈って短いですよ。

全部の水草がその長さで問題ないレイアウトなら関係ないですけどね。
自分の場合は明らかに足りませんでした。

水量が11リットルしか入らないのも問題です。
室内のエアコンで乾燥するので、水量はすぐに目減りするし、水質は変わりやすいし、水草にも生体にも良くありません。

苔が生えたときの伝染スピードも早く、目を見張るものがあります。

結論を言うと、ストック水槽にするなら30cmキューブ水槽以上のサイズがいいです。
メインよりも大きい90cm水槽があっても良いとすら思えます。

メインは氷山の一角。
縁の下にその7倍以上の協力者、支援者が在って、良いものが創れると考えます。

それが叶わない今は、お店で水草を大人買いするつもりです( ̄∇ ̄)ノ



●メインが注水後の段階
ここでもサブは活躍します。サブにメンテナンス用の生体を入れておけば、メインに苔が生えたときにいつでも出動させられます。

また、メインで調子を崩した水草や生体をリフレッシュさせる、という使い方も出来ると思います。敢えてベアタンクにしておいて、水草はポットのまま入れておいて、管理を楽にしておくのも1つの手段だと思います。

検証水槽、という使い方もアリだと思います。
メインとはソイルを変えたり、添加剤を変えたり、照明の点灯時間や水換えのタイミングなど、差別化することで見えてくることは多いでしょう。



●どんな時期でも言えること
サブはメインでできないことができる、という立ち位置でもあります。
ストック水槽でもなく、メンテナンス水槽でもなく、検証水槽でもない。
純粋な「別水槽」として用意することも、非常に有意義だと考えます。

前述しましたが我が家の場合、大小どちらの水槽も寸法の縦横比が2:1で同じです。
個人的にこの比率が一番好きなのですが、1つで十分と考えます。
重複していても面白味に欠けます。

面白味を感じるのはその水槽のキャラクターが立ったときだと思います。

わずかながら構図の勉強をしました。
そこで気づいたこととして、水槽の画角でレイアウトは大きく変わるということです。

高さのある水槽にはその水槽に似合うレイアウトがあります。
高さのない水槽も然りです。

キューブ水槽には凸構図が作りやすいと思いますし、私の横長な水槽には凹構図が作りやすいです。

もっと横長な120×45くらいになると、パノラマビューが作れるわけで、これがコンテストの主流になっているのも頷けます。

十人十色とはよくいったもので、様々な形の水槽に合うレイアウトを探り当て、キャラ立ちさせられてこそ複数台の水槽の醍醐味だと想像します。

また、複数台の水槽があることで、メイン水槽はより洗練されたアイディアの詰まった作品に近づけるでしょう。
メインに集中していると心が安らぐどころか、心を削っていると感じることがあります。
とても楽しいようでいて、実際は激しく苦しいことだと思います。

ピカソも絵画を描くとき、傍らには「息抜きの絵」なるものがありました。
過去にスペインに行ったときに見たのですが、画風が全然違うのです。
重いテーマの制作に疲れたときに、その絵で思う存分、心を解放させたのでしょうね。

サブタンクが「息抜きの絵」になればいい。
思いきりジオラマっぽく創り込んだり、ダッチアクアリウムにしてみたり、何の規定にも縛られない自由な絵にしてしまえばいい。
自分は激しく少女趣味な農場とか、荒涼とした砂漠、ミステリアスな宇宙、和風庭園とか中国風庭園、最高に馬鹿馬鹿しいものに憧れます。

これが水槽?って思われるやつを創ってみたいです。
それでこそ、サブタンクだと思います。



サブタンクだけでこんなに長い記事ができてしまいました…。
レイコンに出ると決めた当初は「出来ることをやろう」という思考レベルに留めていたし、それでいいと思っていましたのに。

段々と自分の欲というか、本音が表れてきています。
ブログを書いてると考えが可視化され、段々と方向性が出てきて良いですね。


つまらないものなんか、絶対絶対創らないぞ!




ご静聴ありがとうございました(๑>◡<๑)
↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

 サブタンクが・・・というより、水槽は複数あった方が楽しいですよね

 私の場合、水槽遊びを始めてから3年くらいは何かと理由をつけて水槽の本数が増えていきましたww
 大きな水槽は増やせないから小型水槽で・・・
 最高は8本くらいだったかと

 大事なことは、楽しいこと!ですよね
ハチ子さんは結構理屈で物を考えるタイプですか?
感覚じゃなくて理屈で考えるってのは
男っぽい思考なのかな?って思いました。
まぁ僕も理屈っぽいんであーでもないこーでもないって
理屈を語るのは好きな方なんですが。笑
だからこの記事についてまともに語ると
人のブログのコメント欄を
占領することになるので止めときます。笑

ストック水槽はあった方がいいか、ない方がいいかって
言われたらあった方がいいでしょうね。
僕ももう1本30キューブでいいから欲しいなって思ってます。
ただ置く場所とかの問題もありますからね。
この記事読んだ感じだと、
サブ水槽は買い替え、もしくは追加決定に見えるんですが?笑
ストック水槽は大きい方が良いですね。
色んな事がその中で出来るっていうのは確かにそう思います。

僕の場合はサブ水槽が10本以上(もはやどれがメインか解りません)あって、それぞれやりたいことをして遊んでいます。
仕事場だから出来ることなんですが・・・
自宅では4本しかありません。
置き場所は究極の課題ですね~
Re: タイトルなし
YOSSYさん

自宅に4本あるだけで常人ではありませんね(笑)
そうそう、それぞれの水槽で様々な遊び方や研究ができるのは非常によろしいですよね!
いろんなアイディアも思いつきやすいだろうなーとおもいます。

> ストック水槽は大きい方が良いですね。
> 色んな事がその中で出来るっていうのは確かにそう思います。
>
> 僕の場合はサブ水槽が10本以上(もはやどれがメインか解りません)あって、それぞれやりたいことをして遊んでいます。
> 仕事場だから出来ることなんですが・・・
> 自宅では4本しかありません。
> 置き場所は究極の課題ですね~
Re: タイトルなし
GTさん

そうですね。
強いて言えば、理屈でモノを考えるタイプではなく、屁理屈でモノを考えるタイプです(爆)
男っぽいんですかね。
旦那の前ではぶりっ子ですけどね(爆)

置く場所については家族会議が付いて回る問題ですよねー

> ハチ子さんは結構理屈で物を考えるタイプですか?
> 感覚じゃなくて理屈で考えるってのは
> 男っぽい思考なのかな?って思いました。
> まぁ僕も理屈っぽいんであーでもないこーでもないって
> 理屈を語るのは好きな方なんですが。笑
> だからこの記事についてまともに語ると
> 人のブログのコメント欄を
> 占領することになるので止めときます。笑
>
> ストック水槽はあった方がいいか、ない方がいいかって
> 言われたらあった方がいいでしょうね。
> 僕ももう1本30キューブでいいから欲しいなって思ってます。
> ただ置く場所とかの問題もありますからね。
> この記事読んだ感じだと、
> サブ水槽は買い替え、もしくは追加決定に見えるんですが?笑
Re: タイトルなし
のっけうしさん

そうですね、水槽は複数あったほうが楽しいですね。
あれこれ遊び方を変えて、静かな水槽と対峙する時間は至福のひとときです。
最高で8本ってすごい楽しそうですね!
水道代、大変なことになりそう〜

>  サブタンクが・・・というより、水槽は複数あった方が楽しいですよね
>
>  私の場合、水槽遊びを始めてから3年くらいは何かと理由をつけて水槽の本数が増えていきましたww
>  大きな水槽は増やせないから小型水槽で・・・
>  最高は8本くらいだったかと
>
>  大事なことは、楽しいこと!ですよね
        

        
