FC2ブログ
        

またまた近況報告

2017/ 09/ 18
                 
皆様。
完全に浦島太郎と化したハチ子です。
お久しぶりです。こんばんは。

妊娠9ヶ月に入りました。

結論から言うと、レイコンには出展できませんでした。
理由としては
・ツワリが思いのほか長引いたこと

これに尽きます。
勝手な想像で、妊娠4ヶ月くらいには収まるだろうとタカをくくっていたんです。
でも、全然収まりませんでした。
妊娠当初は吐き気や匂いづわりで、水槽のあるリビングに居るのすら苦痛でした。
そして次第に目眩も始まって、動くモノを見ているだけで世界がぐるぐる回っているような…強烈な嵐の日に船の上で船酔いしているような…
そんな状態になってしまったのです。

日常生活もままならなくなり、週の半分は仕事を休むようになりました。

それでもときどき、死ぬ気で水換えしたり、アフリカンランプアイやミナミヌマエビを買ってきたり、アオミドロを取ったり、やれる範囲で頑張ってみたんです。

ツワリが収まったのが5月の下旬。
アオミドロが大発生して、水草は大ダメージを受けました。
沢山いたはずのランプアイもミナミヌマエビもずいぶん減ってしまいました。

せっかく増岡ファームさんで良い水草を入手できたというのに、ほとんどダメにしてしまいました…
購入して残ったのはわずかな有茎草とウォーターフェザーのみ。
増岡ファームさん、ブログ見てくださったようなのに、本当にごめんなさい。

もうどうあがいてもレイコンの締め切りに間に合わないと悟り、私の気持ちは押しつぶされてしまいました。

あんなに時間とお金をかけた水草水槽。
きっとこれからも、子どもが産まれてからも、水槽を維持できるキャパはないだろうと思い、片付けたいと旦那に申し出ました。
すると旦那は、子どもが歩き出してイタズラするようになるまではこのままでもよいのではないか、と言ってくれました。

私はなんだかその言葉に救われました。
あれだけワガママを通しておきながら、レイコンに出さなかったけど、私の水草水槽の趣味は奪われなかったのです。
最も、旦那にしてみれば、水槽のためにリビングのレイアウトまで変更させられて、その顚末がこれでは納得できなかったのでしょうが。

そんなわけで、私は自分の体調を優先しながら、できる範囲で水槽の手入れをちょこちょこやり出しました。
週に1回の餌やりと、週に1回の水換えをしています。
CO2添加はこの水草の荒れ果てぶりから無意味に感じられ、ボンベを外してしまいました。
せっかく2灯式のアクアスカイを買ったものの、明る過ぎてリビングで落ち着かないので1灯は消灯しておくことにしました。

また、真夏の高水温対策として、水槽用のクーラーを買う気がなかったので、アフリカンランプアイは全滅すると思いきや、なぜか1匹だけ生き残りました。
2匹いたアカヒレも1匹だけになりましたが、生きています。

ミナミヌマエビはあるタイミングから、勝手に増えていきました。
おそらく70匹くらいでしょうか。
週に1回しか餌をあげてないので体は小柄ですが、常時そのくらいの数がいます。
室温のピーク時は35度を超えていたのに、です。

この頃は私のお腹が大きいのと、切迫早産気味なこともあり、重いバケツを持てません。
なので、水換えや掃除は旦那に手伝ってもらいながらやっています。
ただの草原と化した、つまらぬ水槽ですが、水槽の住人は平和に暮らしているので、これはこれで良かったかな、なんて思っています。

アカヒレとアフリカンランプアイ


写り悪くてすみません。ミナミヌマエビです。


水槽全景
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

 旦那さんは、「水槽のためにリビングのレイアウトまで変更させられて、その顚末がこれでは納得できなかった」なんてかけらも考えてないと思うんだけどなぁ

 ただ単に、愛する嫁さんが体の不調、といっても大切な命を宿し、守ってくれていることに対する感謝、嫁さんが好きで始めたものを、一時の感情でやめて欲しくなかっただけだと思うけどなぁ・・・

 二人のことは二人で・・・なんだけど、旦那経験者としての独り言でした
はじめまして。
通りすがりの二児の父親です。

以前よりブログを拝見しておりました。

わが家は共働きで家事も分担していますが、それでも父親が子供を産めるわけでも無ければどうしても負担は妻に偏ります。

だから、満足行くまではできなくとも、
少しでも趣味を楽しんで貰いたいってご主人は思っているのかと思います。

アクアリウムって素敵な趣味で、
水さえできてしまえば数日餌を与えなくても水換えが出来なくても成り立つ趣味なので
設備の制約はできますが、育児をしながらでも楽しめると思いますよ^_^

長文失礼いたしました。
ハチ子さん元気かな?と思ってました。
いろいろあったようですけど、元気そうでよかったです。
旦那さんが手伝ってくれたり、協力的で良かったですね。(^^)
僕はレイコンなんとか出しましたけど、
今はコケだか藻だか知りませんが、
そいつにやられて崩壊状態でアクア引退が頭をチラついたりしました。笑
生体は元気ですけど、水草は全滅状態ですよ。
だからハチ子さんが水槽畳もうとしたってのも分からなくもないですね。
けど、これからも続けられそうなら自分なりにやっていけたらいいですね。